久々ぶつよく

厳密には次期仕事用PCの選定なので微妙に趣味とは違うのですが…

  • ノートPC

まずはVAIO typeZ
コスパがかなりいいと思う。
今までSonyの値付はぼったくり価格だったのだけど今回はありかな。
何より液晶とメモリが安い。
Quad-SSDが取り上げられているけれど、HDDの最廉価構成+win7proと1920液晶に変えたものでオーダーを入れちゃおうかなぁと。
これで168,000円。お安い。


他の候補はVAIO typeE。
かなり大型になるけど64bit+1920の要件は満たしつつ、140,000円前後。


またはDellのStudio15。
こちらもメモリ価格がまあまあまし。


他のメーカーも見たけれどノートで64bitかつ1920の液晶の組み合わせが見当たらないので論外。
これから買うのに32bitとかもったいなさ過ぎ。
メインで無いにしろ動画編集や画像編集、WEBの更新だって直に多くのブラウザで直接チェックすることを考えるとMem4GB↓なんて遊びですか?としか言えない。


というか面倒くさいからもう全部64bitでリリースしちゃえばいい。
でなければ普及しない。
どうしても32bitでという必要がある環境向けには少なめに、且つ安く出せばいいのに。
特にノートなんて一度構成決めたらどうしようもないんだから。


Sonyの回しものではありませんし、ましてやDellびいきではありません。
単に要求仕様を満たすものが他にないというだけ。
気分だけで言えばHPのノートをそろそろ一度買ってみても良いかななんて思っていたりしていたところです。


  • カメラ

この間NikonのF2.8 20mmを買ったので一眼の方は特に候補なし。
単焦点以外まともに使えなくなってきたわw
ズームあってもまず自分が動いちゃうww


今欲しいのはbloggie。
玩具みたいだけど取り回しがいいカメラってやっぱり欲しくなるw


じゃあコンデジ持てよと言われるかもしれないけどそれはそれで別。
そもそもF31fd持ってるし。


ちなみに今CMしているデジカメで「このCMは製品で撮影されたものです」というのをみて感動した。
業務用の映像の美しさに。
民生用はやっぱり画質が粗い。
映像の人じゃないけれど、やる以上入手できる範囲で最高のものを、という信念がある以上あの違いを見せつけられちゃうとやっぱり業務用は凄いの一言しか出ないですね。

  • おもちゃ

F-117雪歩仕様のナイトホーク(1/72)は予約しましたよw