備忘録

今使っているデッキ1種のカードリスト
土地:23
4:奔放の神殿/Temple of Abandon
3:踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4:ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
2:浸食する荒原/Encroaching Wastes
8:森/Forest
2:山/Mountain


クリーチャー:24
4:エルフの神秘家/Elvish Mystic
4:森の女人像/Sylvan Caryatid
4:炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
2:死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3:世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater
2:高木の巨人/Arbor Colossus
1:漁る軟泥/Scavenging Ooze
4:燃えさし呑み/Ember Swallower


呪文:13
2:破砕/Demolish
4:茨潰し/Bramblecrush
2:ドムリ・ラーデ/Domri Rade
3:歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler
2:獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts


サイドボード:15
2:死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1:世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater
2:高木の巨人/Arbor Colossus
1:漁る軟泥/Scavenging Ooze
2:嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
3:霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
2:激情の耕作/Frenzied Tilling
2:森林の始源体/Sylvan Primordial


コンセプトは土地破壊。
復帰にあたって最初にやられたのが評決、評決、啓示。
その後テーロスの構築済みで燃えさし呑みを怪物化したら面白かったこと。
コラム読んだら誰がどう見てもそこは燃えさしじゃないだろうというところで燃えさし推ししている記事があったので燃えさしは使う。
4マナ4/5はまあ優秀だしね。
で、一応全カード見てほとんどのデッキが4マナ以降が頼りであること。
現行環境に土地破壊が見合っていないこと。
諸々あって、それなら土地破壊でも作るかと。


ベースはテーロス最初の大会上位者のグルールミッドを参考にさせてもらい、そこから何を抜いたら回らないか等々の調整の結果。
一時サイドでバーンモードも持っていたけれど中途半端だったこととコントロール相手にぼろ負けしたので原点に戻し完全な土地破壊に。
一応メイン状態でグルールらしくどんなデッキ相手にもぼろ負けの展開はなく、また優位性もなく。爆発すればまあ強いよというレベル。
主なサイドはクリーチャーが少ないデッキ相手にポルクラノスと高木、軟泥、ドムリを落として激情、嵐息、始源体、死儀礼4枚目を投入。
3T→5,6Tまで間断なく土地を割り続け投了待ちをするw
逆にネズミや冒涜が多ければ高木やポルクラノスの比重を増やす感じに。


実は昔は黒、青、赤しか使っていなくて緑とか見向きもしなかったのだけど縁楽しいね。
緑赤だと本当に何をやるにも困らない。
そもそもMTG自体完璧なデッキと完璧なプレイングが仮にできたとしても引かなければ勝てないゲームな訳で。
それならどんな状況下でもまあ五分五分。爆発の余地は残しても爆発は前提に考えない。
逆に相手の爆発は可能な限り止めてやる。
そうなるとハンデス、コントロール、土地破壊のどれかになるなと。
で、黒はなんとなく距離を置こうと思っていてコントロールは高くつきそうだから避けたのがこの結果。


グルールも十分札束だろこれ…。
大本だとガラクかドムリが多いし、サイドにチャンドラまでいるからな…。


次のセットも貢納で面白そうなことができそうなのでコンセプトはこのままの予定。