海外クラン戦

一番の敵はラグでした
1戦目は負けるわけもないですね。
完全なホームグラウンドでした。


2戦目は確かに戦闘機はそれなりなんだけど単発すぎて連携が弱すぎるというか。
アイランド自軍側山のスウォーム部分辺りまでしょっちゅう飛んでこられているんだけどそれで?っていう感じ。
通常日本のクランでそれをやられている場合、かなりの割合でその周りの拠点も地上から攻撃されていておされぎみでヤバイって展開なんだけど、ただ敵戦闘機が侵入しているだけ。
結果こっちの数機に追いまわされて回避だけでまた橋向こうまで撤収していく、と。
確かに予想外の侵入なので拠点を取られたりもするのだけど単発なのであっさり奪還できちゃう。


3戦目は向こうの鯖。
pingが250位でした。
時差から類推するにNY辺りとの話なんだけど鯖回線はADSLなのかな?
米国公式は160位なので。
ロスト旗取りはうちのクランはあまりやってないモードなのですがあっさり終わりました。
キャプったのを公開するか未定ですが、本当に何もやってないです。
戦闘機でping慣れしながら地雷置いて牽制している間に3本取っておしまい。
味方マジgj。


4戦目も向こうの鯖。
中盤までは高pingに悩まされラグいラグい言ってましたが中盤以降はやっと操作と反映のズレが体内で収まりサクサクと。


なんだか見たことのない人がいっぱいでした。
向こうの鯖でやりあったことのある戦闘機乗りも居なかったので向こうも総力戦ではなかったのでしょう。
後は開始前の向こうの方のやる気満々加減が受けたw
すっごい殺されましたよw


で、海外クラン戦がこれからあるかどうかは不明ですが

  • ラグに左右されないスナイパーライフル最強
  • ライトニング+機銃最強
  • 機雷消し余裕でした


米国鯖の160位だと思っていたので普通の戦術+若干のラグ対策程度で済むかと思ったら大間違いでした。
消える機雷(=表示と発生、判定と処理のズレが起きて見えない機雷。完全に成功すると敵機が通過後に反応⇒爆発します。)は余裕で使えるし、ライトニングは5発位撃たれるまで気が付きません。
動画を見ると分かりますが一瞬で減ってます。
元々リアクティブタイプなのでライトニング連射による瞬殺はかなり苦手なのですが輪をかけてやられた感じです。
逆にいえばこちらも同じことが出来るのでライトニング最強。
ホーミングも日本国内よりかなり遠くてもアラートなしで当る感じになるので装甲値は80%以下にするのは危険でした。


とはいえ日本のクランの連携力に見慣れているとカルチャーショックですね。
スタンドプレー多すぎ。
敵戦闘機の動きみて相手の地上部隊がこの辺にいるはずーって警戒してみても居やしないとかザラ。
日本のクランも上位になれば成る程個人で複数人相手にできるプレイヤーが多いのだから、同じスタイルで争えばより連携力がある方が有利なのは当たり前かと。
助っ人も多かったのでその辺はやっぱり厳しいんでしょうね。
なので今回に限っては、の感想です。