悪い奴とは大体ダチ

うけるw
今日はFPの座学でした。


さてこのFP、一時期流行りましたがオススメしません。
私は暇つぶしと試験脳へのリハビリを兼ねて取りに行き半年かな?でAFP2級をとったのですがこの資格更新が必要な上会費が発生します。
それが大体年2万くらい。


で、収入はなし。
それで食べていくなら上位のCFP位は欲しいです。
仕事上転職サイトで釣りをするのですがこれを理由にスカウトが来たのは保険くらい。後はエグゼクティブ経験(と表記される)と経理会計人事の年数と年齢の若さでくる。
なので多分転職にも役立ちません。
勉強するくらいならさっさと出世をするのをオススメします。それか行政書士


それで今日のテーマは悪質商法だったのですが何だか懐かしい感じになりました。


行政書士事務所にいたときに書類を作った記憶のあるようなペーパーカンパニーの話とか、私にデート商法を仕掛けてきた相手を高級料理店の支払いを任せて帰ったこととか…


でも悪質商法も高度化してますね。騙されないと私は思っていますがこのタイプこそ騙した時のリターンが良いので向こうもやる気になるし。


個人的に悪質商法に引っかからないようにきにしていることは

  • 基本的に他人を絶対的には信用しない
  • 色々なものは自分で必ず使うようにして基準を持っておく
  • 美味しい話があったら人件費込みで原価計算をする


これで今のところ騙されたことはなく過ごしています。
個人的な感想としては得意分野含め関連事項の知識はつけるだけつけておくのが一番効いたかな。