例のゴタゴタ


どこでも話題になっているのでチャットに出てきました。そこで出た私たちの結論(ちなみに2秒くらいで同意見でしたw)。


結論:そもそもTOWもちの戦闘機を放置出来ている時点で程度が低い。


件の動画を見る限り(恐らく)現在で日本1位を争えるレベルの戦闘機乗りとその他強い人が出ていないから仕方がないのかもしれない。
誤解を恐れず言うけれど、某クランはスキル的には決して高いわけではないです。
勿論上の人を始め、強豪クラン(?)間でも話題に出る戦闘機乗りが複数、泥舟の鬼が一人、斥候及び特殊任務(評価してますよ)のプロが一人います。
ですが、落とせないレベルのトップエースばかりがいる訳では有りません。
あそこが強いのは戦況を読める人間のみでほぼ構成されているからであり、スキルじゃないです。
勝とうと思うならスキルどうこうではなく戦況を読める頭脳で勝つか、そんなもの吹き飛ばせる圧倒的な力で潰すかのどちらかだと思います。


ちょっと脱線しましたけど。
既にそのバグを知っていて、相手が「やってくるかもしれない」という考えを持たない時点で私からすれば微妙なんですよね。
ルールやマナーはあると思っています。けれどそれを遵守するかどうかはその人の勝手であり、相手に押し付けられるものではないです。
破れば破ったなりの制裁はもちろん必要かつありますが、それだけであるかと。
ゲームに勝つためなら何だってやってもいい、それも真理だと思っています*1
嫌なら力付けてつぶせばいいだけですそんなもの。
怒るとしたら無敵状態になるなどのチートで本当にどうしようもないレベルのバグ技程度でしょう。
仮にも有名クランならやられたところで勝つくらいの腕は見せてほしかったですね。
少なくとも私達が制空に出ているなら自分の機体に巻き込んでもTOWもち戦闘機は破壊しますしそういう認識でやってます。


無理?
確かに数発撃たれるかもしれませんが100%無理というのはあり得ません。
そもそもバリア連発でも話に出てましたが、その為の人員が必要です。
大体、アクロポリスなんて戦闘機乗りからすれば"落とされにくい"マップであり常に追いかけっこをしている状況になります。
中央でもどこでもTOW撃つのに止まればその瞬間に倒せるでしょ普通。お互いのレベルからしてそんな程度の低い争いじゃないのだから。
本陣側に逃げられたところで中央と橋にしかミサタレはなく、その辺の鯖ならまだしもVCで連携取れば潰せない道理がありません。


今回はひとまず決着がついたっぽいので一言感想。
マナーを守れないはどうかと思いますが、マナーを守る前提で押し付けるのはまた違うのではないかと思いました。


あくまでルールとしてあるわけではないですからね。
情報戦に強いところ、グローバルスタンダードなところでは明文化されているのかもしれませんが、それならば事前に開示するなりお得意の掲示板にでも記述しておけばいいのです。
TOW連射はバグでチート技だって。チートだからルール上やってはいけないって。
暗黙の了解と明文化したルールを都合よく使うのはずるいです。
ルールとしてあるなら書いておき破ったらノーコンテストにする。
ルールになければやられてもチートではない。いつTOW連射がチートになったのでしょうか?
APCバリアと同じくそれなりの作戦が必要な以上技術でもあると思います。
法律だってそれを裁くものがなければ裁かれないんですよ。


とはいえ。
やっぱり「TOW連射はふつうはやらんだろjk」
若しくはやるなら徹底的にやるだろw
全員協力して鬼の16連射してリポップしたのを取ってまた16連射だろwww
TOW以外のkillマークでないくらいやれよw


ただ、これって話題になってないんですけどほぼ全部の武器が復活するんですよね。
故意にやればバッドでゲーム開始直後に中央に機雷が2桁台浮いているとかそういう状況普通に作れますよね。
後世の中にはある一個の武装を極めている人というのはいるのでクラスタ、ライトニング、ホーミング。どれも連射出来るだけで戦況は一変しますよ。
少なくとも私がホーミングを特定条件下とはいえ連射出来る状態にあるのであれば何kill出来るでしょうね?最近のホーミングのkill rateは8割近く、絡めたものも含めれば9割超えてます。
連射ライトニングと連射機雷を護衛に付ければリスポンされても拠点二個くらい余裕で潰せるんじゃないんでしょうかね。ホーミングの6連射というだけでも十分凶悪です。基本対地や近距離ならノーロックで撃つからディレイなんてないようなものです。
それやっても目立たないと思いますし戦術効果がTOWとは違うと言われますけどね、きっと。


追記
米国の方には掲示板に書いてあるみたいですね。なのでTOW連射はチート*2ということで。上に記載した一部分は訂正いたします。文面は残しておきますけどね。



で?と一言で済ませてもいいかなこれ。


別にそのことは置いておいて、見てないことって責められるの?責めたければクラン戦の交渉中にその旨伝えればいいんじゃないの?
そこまで情報強者なら相応の確認とかあると思うんだけど。
日本人が英語を読めないことに対して憂うのは自由だけどそれに関してはあたりまえだと思うのが普通だと思います。
あ、一応私は読み書きできますし簡単なやり取りくらいならできます。ネイティブな会話は理解できますが文章として返せるほどではないですけどね。
例をだして言うなら秋葉原K-BOOKSを探しにきた外人に店の場所を教えることができるくらいw
日本語訳して転載してくださいと言っているわけではないのでそれこそURL貼り付けてここは確認しておいてくださいとでも伝えれば解決したんじゃないのかな?
自分が知っているから相手も知っているのを当然と思うのはおかしいし、あとあとになって何で知らないの?とか知っておいた方がいいとか言うのは違うんじゃないのかな。
トレーダーみたいに情報そのものに価値がある問題ではないし、それこそ隠すとしたらやる側が隠す方で知っている方はここに書いてあるとか言えばよかったんじゃないのかと。
正直私だって(よく考えなくても当たり前ですが)公式やBBSの存在を忘れてました。メーカーで普段ソフトウェアやコンテンツ開発、それもゲーム関係の業界にいてもです。
私の落ち度といえば落ち度ですが、ログイン時に出てくる案内すらまともに読んでいないユーザーが多いとなぜ想定できないのでしょうかね。
しかも読んだ上でやったのならまだしも書いてあったことがない上、日本語版としてサービスを提供している以上日本語訳して案内に書いていないことは知らなくても当然だと思っています。
全て後の祭りですし、きっと考えがあって言わなかったのでしょう。あくまで私からすれば理解に苦しむ〜ってだけで。


何にせよ美学が違うし第三者なので好き勝手blogに残しておくことにします。異論は受け付けます。受け付けますが意味ないと思います、あくまで私見を適当に書きたいから書いただけでそれでどうこうとか何も考えていませんもの。


ちなみに。
私の美学は「相手が汚い手段を使ってくるなど如何なる理由があっても正当な手段でなおかつ相手の土俵で勝つこと。」以上です。
不利なほど面白いと思います。基本ドSなんて表現じゃ甘いくらいのSなんでw

*1:ACのオンゲーでコード引っこ抜きとかしているガキは氏ねと思います♪

*2:全部読んでいないので憶測ですけど鯖管様の書き込みの仕方だとofficialな意見ではないんじゃない?あのコメント