TOWバグ


某所で話題になっているみたいなので解説。
でも微妙に私が知っているのと違います。


戦闘機でアイテムを取り、使用します。
降りて敵が乗るとアイテムが使用されていないことになっています。
このアイテムは取って初めて機能するスウォームとチャフ以外の模様。
なので、良くある開幕TOWを使用→降りて占領は気をつけないとその先に「奪われる→TOWを使用される」という危険があります。
乗ってきた飛行機は破壊する方が安全ですし、相手が降りたら何としても奪って打ち返すとよいでしょう。


とここまでしか知りませんし、正直これは周知の技術だと思っていました。
私はやるかといえば"意図せず"やりますね。戦闘機無いと何もできないのでそれがどんな状況であれ奪える敵の戦闘機があれば奪うのは常套手段だと思います。
とりあえず乗っておけば敵戦闘機のリポップを阻害できますしね。
やる場合はたまたま奪った戦闘機が持っていた、という認識です。
相手が使ったかどうかなんて確認していませんから、ある以上とりあえず使います。
確認して使うことがないのか?と言われれば無いと言ったら嘘になるかもしれません。ですが原則的に制空屋なので「敵がTOWを使う」この状況を見たらその戦闘機をまずは破壊します。
占領中のを奪うという状況はそんな簡単にさせてくれるぬるい鯖に行きませんので、大抵相手が戦闘機のそばにいるため最優先で手榴弾で破壊しちゃいます。
奪うのはこちらがリポップして無敵の間に奪うパターンが殆どで、それも戦闘機のある拠点以外で復活しないので条件が揃えばという感じです。
ぬるい鯖なら…そもそも私が戦闘機を降りることがないですwkill厨らしいので。


戦闘機に乗らない人から見れば理解されないかもしれませんが戦闘機乗りほど戦闘機の怖さを知っているし、歩兵や戦車の怖さを知っているものですよ。
なので自分が歩兵で敵が戦闘機を乗れる状況にあるなら「奪う」か「破壊する」の2択しかあり得ず、前者の方が壁が高いのはお分かりになるかと思います。


さて、話を戻して連射。
どうやら味方が乗っても復活するらしい?
でも私が検証した時は駄目だった気がするのですが良く覚えていません。
ですが動画を見る限り確実に存在し、上に書いたものであれば周知の技術です。
それこそどこのクランでも知っているので警戒しています。
私の所属するクランでは周知の技術で、乗ってきた戦闘機は破壊するのが基本戦術です。やられるという前提で考えていますからね。
ただそれに対してどうこう言うことはないでしょう。こちらが意図せずやる可能性もありますし。
少なくとも連射についてはクラン全体が知っているということもないですしvsで「やろう」といわれることもないです。
そもそもルールとして確立していませんがプレイヤーとしてやらないのが流儀です。こんなものマナーであってルールではありません。


まあほかのメンバーがどうかは知りません。
少なくとも私は相手がよほどのレベル*1でない限り殆ど負けることもないですし、そんな手段で勝つ意義がまるでないので必要の無い技術だと思っています。
TOWあったからどうこうってものでもないです。ホーミングがあれば十分。某クランの戦車乗り以外どうにでもできる腕はありますから。


ただでさえ通称脱糞*2不本意な評価しか得ていないのに、更に危険なTOW連射なんてするほど馬鹿じゃないですw
なんか言われそうなので先に言うと機雷をこのバグで増やしたりもしてませんよ?
「夜羽子は常に機雷を持っている」と言われますが、取りに行っているんだからあたりまえです。勿論持っていないときだってありますがそれを悟られないように行動しているだけです。


ついでに。
良く赤青の有利不利について機雷の見えにくさしか話題に上がりませんが、そんなものよりもう少し、ある意味では致命的な差があります。
マップに関係なく、仕様の問題。
その問題はクリアできるかできないかで言えば努力次第でどうにでもなるので問題ではないと思いますが、議論を見ていると意外と知られていないのか、知っていて黙っているのか気になります。

*1:それこそトップエース級とか一部話題にはならないものの強い人、若しくは機雷が当たらない人w

*2:この名称なんとかなりませんか?かなり嫌なのですけど。現代航空戦術において後方の敵機を撃墜するなんてセオリーにない行動をとれる唯一無二の武器なのに酷い。