windows home server 2011が快適な件

やっと設定通ったよー
リモートが通りました。
うちは二重ルーターで、前回のときにNTTのルーターを生かし、直下のバッファロールーターをスルーさせていたのですがこれを変更して通った。
と言うのが前回。


その後ドメインの再設定したらあっさり通りました。


先に今の問題点を挙げると、
AutoExitが正常に動作しない。具体的に言えばMACアドレスが編集できない?
たまにWakeOnLANが正常に動作しない。


上の問題は正直諦めてますw
WoLが出来てしまえば後はリモートで入って、コマンドプロンプトでshutdown /sで十分代用できますから。
下の問題はGigabyteマザーでLANが2ポートあるPCだとどうやら起きるっぽい?
うちの家だけかも知れませんが、2台とも同じ問題を起こしました。


うちは一台は上、もう一台は下のポートで解決。


いやーでも良いね。
外出先から自宅PCのリソース全てが使えるのは便利。
レンダリングとかエンコードとか明らかに時間の掛かる作業もセットして外出、外でチェックというのも出来てしまうし。
データサーバー的な扱いをしているPCのデータフォルダも自由にいじれるから、ちょっとした時間にデータの整理とかも出来るしね。
これは楽しい。
というか今まで出来なかったのが可笑しいんだよね、こういうの。