自炊環境を整えてみた

家を片付けないとまずい。
寧ろなんかものがあるのがうざったくなってきた。


ということで買ってしまいました。ドキュメントスキャナ。
買ったのはScansnap S1500。
裁断機はカールのDC-220N。


スキャナの方は高いのもあってもの凄く悩んだのですがS1300のレビューがほぼ軒並み1500にすれば良かった。
S1100は両面は使えない。
他メーカーのは読み取りは良くても重送が発生しやすいとのことでこちらに。


使ってみた感じ速くて素敵☆


裁断機の方はレバー式のでがっちゃんってやる方が良いのだろうけど置く場所がないし、そこまででかいモノを切るか?と言うこともあってデスク型のにしました。
ちなみに210かな?A4のを会社で多用したことがあり、メリットもデメリットも知っているし消耗品の調達先も確保できているからというのが大きいです。


私の場合週刊誌(主に週アス)、または月刊誌系統の物(デジタルカメラマガジンとか)の必要部分のデータ化のみなのでそんなに大型の物は要らないのですよね。
本とかをやりたいというのであればレバー式のが良いと思います。