自作erとして思ったこと。

結局流用とかしないよねwと
うちは今メインPCとエンコード用のPCが自作機です。
他は全部ノート。


んで、この自作機は一応AMDで揃えていますが…。
例えば今組みたいと思っているのはCorei5+Lucidを使ったPCです。
このレベルで組み直そうとした場合エンコード用にするには2コアなので不向き。
ということでメインをリプレースすることになります。


さて問題。
今のメインPCから使えるパーツはどれでしょう。
・HDD
・電源
・グラボ
・ケース
・CPUクーラー
・キャプボ


このくらいですよね。
メモリはDDR3にしますし、CPUとマザーは論外です。


次に良く見ます。
・電源→80PlusGoldに変えつつ750Wクラスに変更したい。
・グラボ→HD5850にしたい、GF100?とかもありかな。
・ケース→グラボ次第ではP182に入らないので交換の必要性がある。
・CPUクーラー→ケース大きくしたらV10入れるよママ!!
・キャプボ→intensity Proに変更したいなぁアハハ


HDDしか使えないじゃないですかw
しかもこれもデータの移動が面倒なのでプライマリドライブは恐らく買うことになると思う。


結論としては何にも使えないんですね。
良いとこメインのCPU、電源をエンコード機に移植。
それすら手間なのでだったらもう一基まるまる組んだ方が早いという…。


そう割り切っちゃう方が幸せなのかもしれません。
置くスペースがあればね。